2020.09.07腎盂カテーテルその後 他

前回の続き

右が拡張した腎盂(手術前)

左が腎盂カテーテルにより拡張が解除されて正常化した腎臓

黒い部分が尿がうっ滞している部分です 🚕

かなり良くなりました! 尿管結石は90%以上がシュウ酸カルシウムなのでPHコントロールのような

フードでなく、PHの下げるかつ脂質を抑えるフードが良いです ユリナリー+満腹感サポートのような

あらかじめできあいのマルチファンクションフードが良いです🤗

PHフードと低脂肪を別々にまぜて与えるのは推奨されていないようです

 

胃切開の話

骨を丸ごと飲んだ  かみ砕いてバリバリ食べた

夜間で多い救急症例ですね

今回はスペアリブのこんな骨まるごとです

意外にも飲むことは簡単にできます、が

催吐の処置で吐かせることは一苦労 いや出ません

内視鏡も把持力が強くないのでなかなか大変で 出ないこともしばしば

腸の粘膜はちぎれても骨なんてつかみきれないということですね🙄

いたずらに麻酔時間が長くなることもあり、超高齢個体であったために

短時間での胃切開手術となりました😣

麻酔時間30分ほどでしたので状態もさほど下がることなく無事退院していかれました☆

 

※江東どうぶつ医療センターではスタッフを募集しております

外科内科ともに切磋琢磨してくれる方

ぜひ見学からお願いします👨‍🦰

koto.animedical@gmail.com