2020.05.06仔犬 仔猫に関して

例のコロナ騒動の影響か、新しい子犬や仔猫を迎える家庭が多いようである

ゲームより健全かもしれず動物が精神衛生上良いのはもう有名なので

至極自然な流れかも知れませんね

 

迎えることが間違いとは言いません

が 命を迎える意味をお判りでしょうか

 

若い子たちを迎えた際に特に

注意する点はざっと上げても以下

①低血糖

②異物の誤食

③落下などによる怪我(骨折を含)

 

①は名前はご存じだと思います

「昨日の晩連れてきました、朝からなんだかだるそうです

視点もいまいち定まらないようす」

低血糖の発作のような状態かもしれません

→留置の確保ブドウ糖入りの点滴後に生理食塩水などでナトリウム補正が必要です

 

②「1週間前におもちゃのはしっこをかじかじしていました、だんだんと便が減ってきておりよく嘔吐します」

「ガムの最後の部分をまるのみしてから嘔吐が続きます」

→異物による消化管(胃や腸管の閉塞が疑われます)

さてここでよくある質問

先生、腸に詰まったもの内視鏡でおなかを切れらずにお願いします

ふむふむ

体重にもよりますが十二指腸以降はなかなかぎゅっとつまった異物を内視鏡でとれませんね

穿孔したり裂けたりリスクがあります、また経過が長い症例は腸の腐敗が起こっていることがあり

腸の切除が必要なことがあります、結果 開腹がベターです

 

さらに食べられるようなものでもネギニラニンニクのように中毒を起こしうるものや

人間の内服薬を食べてしまう子もいてさあ大変です

そんな時はTEL03-6666-6557ください

 

 

③落下はときに様々なことが起こりえます

頭を打てば脳震盪におなかを打てば肝炎にも

もちろん前足をドーン!とついてしまえば捻挫や骨折が…

 

しまった😒暗くなってしまった、そんなはずでは

出会ったら運命、これからたくさんの幸せや思い出がまっています

当院はそのためのサポートを全力で行います😂