2020.07.10女性ホルモン

先日の時間外診療にて

6歳のワンちゃん 数日間から調子が悪いとのこと🙄

6歳はまだ若いだろうに…とおもい陰部をみると oh,ヒート中です

体重2.3kgで子宮および卵巣420gもありました

りっぱな子宮蓄膿症です、残念ながら術前から貧血も併発しており

輸血もおこなっております😫腎数値はまだ正常でございました

子宮蓄膿症は急性腎不全を起こすことがよくあり予後にかなり影響します

今回の症例は白血球が術前より計測不能でしたので(かなり高いということ)

SIRDSやDICを発症しないようなリスクマネジメントが大切です

幸い手術は挿管から抜管まで30分かかりませんでしたので現状は安定しています

血栓や炎症が出てこないことを祈るばかりです

 

固定観念でこの年齢だからこの疾患はないだろうはいけない典型でした

先日もとても小さなワンちゃん1歳未満が子宮蓄膿症(病理検査にて確定診断すみ)の子がおり

非常に驚きました むろん元気爆発になり無事退院となりました!

 

当院ではハーモニック https://www.ka-mc.com/cancer/ により

かなり短時間での手術が可能です

心臓の状態が、年齢がなどと悩まれている飼い主の方

ぜひ相談下さい🤗

また同様に脾臓摘出や肝臓生検なども30分以内での手術が可能です

正確な手術が需要なことはいうまでもありませんが

より迅速に済ませることも同じくらい重要です

麻酔時間が長くてよいことはございません🧔

 

 

 

ここでお知らせ

※江東どうぶつ医療センターでは勤務獣医師 看護師を募集しております

看護師は未経験でも考慮します

koto.animedical@gmail.com または 03-6666-6557 担当まつばらまで

こんなご時世ですからパートでもokです

お気軽に問い合わせください