2024.02.05食道内異物?って

口にはいった食べ物や飲み物は食道を通り、胃、十二指腸、小腸、大腸、肛門へと続きます

この一連の通過経路を1本の管に例えて消化管といいます

食道→胃の段階で径が変わる、あるいは胃から十二指腸への部分で径が変わるところで異物(ひも・固形など

)や食べ物が通過障害を起こし詰まることがあります 特に多いのがりんご・梨・柿・ガム(ハミガキも)・ひづめや牛皮などの加工品がつまりをおこしやすい印象です🤶

さて症例でみてみましょう

症例⓵わんちゃん 7歳 4kg 昼頃にひづめを与えてさきほど帰宅、ぐえぐえとなってしまう

症例②わんちゃん 2歳 2kg いつもあげてる食後のガムを本日も与えた 今日はそれからすごく苦しそうです

症例⓷わんちゃん 11歳 7kg 知人にもらったりんごを与えたのちに吐きそうではかない動作をくりかえします

 

→さぁレントゲンです

ん? 胃にガスがたくさん👳‍♂️

横からはどうでしょうか

んん

異常ないかな…

 

ここを内視鏡でみると

りんごががっつりと!つまってます👨‍⚕️

放置しておくと食道潰瘍になり最悪のケースでは

手術適応 開胸をともなうような難易度です

内視鏡で胃におとして

 

 

はい、よくできました☆