2024.03.28お腹が血の海です

こんにちは、松原です👨

脾臓はみなさん知っていますよね

左脇腹にある造血・リンパ器官であり,主な働きは老朽化した赤血球を破壊し、除去することです。健康な赤血球は脾臓をすり抜けるが、老化あるいは変形した異常な赤血球は脾臓内にトラップされて破壊されます。また、血小板の貯蔵庫としての役割もあります。通常全体の30%を貯蔵しています。さらにリンパ球がたくさんあり、リンパ器官ととも考えられています。

実はこれ、破裂します

破裂は2パターン

 

①小さな破裂を繰り返すパターン

ダラダラ小出血を繰り返していく🎐 この場合明確な臨床症状がないこともおおいです

何か所か破裂部位があり全てからゆっくり出ているなんてこともありました

 

②おおきな出血をともなう あぶない破裂😣

散歩中にうずくまってしまった

ジャンプしたのちに虚脱している

トリミングあとに、あるいはホテルから旅行から帰宅してからなんか調子が悪い

 

これ危険なサインかもしれません☞

 

 

 

 

手術画像がきます

ものすごい出てました😑 自己血回収しています サイトカインたくさんですがどうしても貧血の改善

見込めなければフィルターとおして輸血する可能性ありです

 

 

赤いこぶ様のものが腫瘍ですね

大網に転移していそうな印象を受けましたので該当部位の切除しております

血小板1.6万であり肝臓の感じOkでしたから肝生検せず閉腹しました

さて血管肉腫だろうか 一夜明けてご飯を食べています…すばらしい★