2022.07.11熱中症

選挙いかれましたか、こんにちは 猛暑日が続いていますね🎶

なかなか人間でもまいってしまうような天気です

 

「熱中症」毎年さわがれますね、ワンちゃんネコちゃんも同じです

 

熱中症⇔体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のこと

初期症状のめまいや異常な体温上昇などを放置していると、さらに体温が40℃を超えるほどに上昇して脱水状態となり、意識の混濁や異常な言動、全身のけいれん、嚥下障害などへと症状が悪化していきます。

昏睡状態から多臓器不全を起こすと、最悪の場合は死に至ることもあります。42度あたりから神経症状が出る可能性が高い印象を受けます、これは同時に脳に障害を起こす可能性があるということ🤦‍♀️

 

「昼は本当に暑かったので、涼しくなってからドックランで走らせました」

「保冷剤首に巻いていつも通りに散歩してます」

「真夜中なんで走り回ってOKですよね」

はい、OKではないですしだめでしたね 毛皮を着ていますからねそもそも🤞 体感温度ちがうわけです

・パンティングおさまらない

・下痢や嘔吐がつづく

・ぐったり かつ高体温⇔時間経過で低体温へ

 

熱によるショックが病態の本質なんでよく対症療法を昼にかかりつけなどでした、がまったく改善しないですとうのが一定数来院されます、これはもう体へのダメージに対して治療が弱いんですね

なので静脈点滴が必要です、極度の重度の循環不全ですから皮下点滴では微力でしょうねಠ_ಠ

さらにいうとミラクリッド(一昔前はブレンダ注が流行りました)などのステロイドやNsaidsではなくて

抗炎症効果のあるものを使用したりして治療に当たるわけです。

なおやはりこの時期は同時にGDV胃拡張や胃捻転も多い印象がありますね

むろん即時外科対応しています、できるだけ多くの子が救われますように!

 

※江東どうぶつではスタッフを募集しています

koto.animedical@gmai.comへおねがいします